Blenderとは オープンソースの3DCG作成ソフトウェアです。このソフトだけで3DCGのモデリング、アニメーションを作成する事が出来ます。オープンソースとは、ザックリ言いますと機能制限無し、そして無料で使えるソフトウェアです。今回こちらでは、Blenderのインストール方法 ...
カテゴリ:Blender Memo
離れたオブジェクトの中心点を、オブジェクトの中心にしたい (Blender)
オブジェクトの中心点が、オブジェクトから離れて作成される場合があり、回転等の変形を行う時にコントロールしにくい時がある。これをオブジェクトの中心に移動させる方法【Ctrl+Alt+Shift+C】で、「原点をジオメトリに移動」を選択メニューからだと【オブジェクトメニュー ...
複数のオブジェクトを1つ結合にする。(Blender)
2つのオブジェクトをひとつにする。薄いオレンジと濃いオレンジは別々のオブジェクトで、右のメニューの立方体.001と立方体.002がそれ。一つに結合するにはそれぞれのオブジェクトを選択した状態で図の左メニューの「結合」をクリック選択されたオブジェクトを2つとも同じ ...
ポータルキー
練習にはもってこいだったIngressのポータルキーのモデリングです。 ちょっと長くなったかもしれない。後で直すかも。簡単な形のようで、そうでもない形。Clip Studio Paint に取り込んだ時に形が破綻してしまったので、objファイルに出力する時に面を三角化しました。中を ...
オブジェクトを分離する。 (Blender Memo)
1つのオブジェクトを2つに分離する。一つの塊のオブジェクト。オレンジ色の選択されている部分を別オブジェクトにしたい。編集モードで「Pキー」を押すと分離の為のメニューが出る。赤矢印のメニューで立方体001が出来たので、分離して別オブジェクトが出来た事が確認でき ...
グリッドにスナップする。
モデリング中、「移動」する時にグリッドにスナップさせる。 Shift+s で出るメニューから「選択物→グリッド」を選ぶ。その後、実作業中、「Ctrlキーを押しながら」操作をすると、スナップが有効になる。 ...