2018年11月のイングレスイベント
千葉ニュータウン・ファーストサタデーのマスコットキャラにも採用頂き、描く機会も多くなったので設定的な物を描いてみました。
少しづつ、加筆・修正もするかもしれません。
基本設定「正面・背面・武器」
獣人の猫娘
猫耳で尻尾があり、尻尾にレジスタンス・キーの武器メカを装備している。
右目は無くしており、前髪で隠している。基本的に絶対見せない。
八重歯が牙のようになっている。
最近加えた設定。猫なので八重歯は牙にするべきでした。
以前描いたイラストで、その要素を入れてないのがあります。
背中のリカージョン・レジスタンスのロゴ
なるべくシンプルなデザインにしました。
Twitter公開の制作過程
背中。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月14日
明日上着描く予定 pic.twitter.com/3oUpDVwKcK
30分くらいで描けるデフォルメ版も作りたい。 pic.twitter.com/QNOhxGrtqD
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月16日
自分のキャラの後ろ姿が可愛く見えてくる親バカっぷりですが、まず作者がそう思ってやらずにどうする?
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月16日
と、いう事です。 pic.twitter.com/KhNGpejsO6
凝らない、凝らない…シンプルに、シンプルに… pic.twitter.com/2vpmLOAN7i
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月16日
作業はここまで。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月16日
今晩から夜勤だから寝なきゃ pic.twitter.com/AzIdQQUG6Z
もう寝なきゃならないが、少しだけ下書き進行。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月17日
(天パ気味になったので、明日直します。)
ウチの娘、レジ子
イメージは野良猫。
右目は無い、基本目隠れキャラ。
シミュラクラ化する時に猫の情報が入ってしまった…とか、思いついたけど、まだ決めてません。
明日がんばります。 pic.twitter.com/K5GNSGwyKm
昨日は夜勤明けに無理して飲みに行った為、体力回復が捗らない。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月21日
休み中に描きあげようと思っていた絵も捗っていない。
1本でも線を足せれば良いだろう。くらいの感じでやってます。 pic.twitter.com/I18yU9cNqD
今日はここまで。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月21日
よくがんばった! pic.twitter.com/cLSg4kSyDT
物凄く眠くなってしまったので、今日は
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月22日
尻尾まで描ければ良い。
という事で。 pic.twitter.com/5gYJGlx6p8
デッサンの狂いが気になりだして、先にすすむどころか、後戻り中。 pic.twitter.com/QFXbZt21we
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月22日
寝落ちしてたけど、尻尾は完了。 pic.twitter.com/rwjy5jHFrc
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月22日
また寝落ちしてましたが、今日のノルマも無事完了
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年4月23日
今まで主線を描く時にクリスタのGペンをベクターで使っていましたが、少し前のアップデートからクリスタのペンの仕様が若干変わったように思えます
強弱が敏感になり、よりGペンっぽい
ただ自分的には使いにくくて、最近は丸ペンに変えました pic.twitter.com/H8qEOOQYq2
平日少し作業。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年5月5日
オリキャラのレジ子設定まとめ。作業再開中です。 pic.twitter.com/hQchf18aJ0
体調を考慮して、今日は簡単に影とはハイライトをバストアップに入れて、お終いにしておきます。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年5月6日
おや?レジ子って結構カワイイのでは? pic.twitter.com/rDEu43kYsM
影の描き方で心がけている事。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年5月8日
リアリティより、強調 pic.twitter.com/0lGgIiT9ZJ
鍵です。 pic.twitter.com/bNcsk3Hx0S
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年5月15日
鎖のタッチ付きベタ
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年5月15日
人物デッサンは”ここに目がある”とか、”手足の長さはこれくらい”といった写実的なルールがあります。
ベタは暗い所に塗るというルールがありますが、タッチの入れ方は自分のセンスだけでやっている感じが強い。
ここの作業だけは本当の自分が描いている部分だな。とか思ったり。 pic.twitter.com/NrURu7lctG
ハイライトと逆光入れ。元絵のベタや色、影を合成。
— かずみな (mqk) (@KazumiMinagawa) 2019年5月16日
一応これでお終い。 pic.twitter.com/pgIrkn8hF5