SNSに何度も同じ絵を投稿する。これはウザがられてしまいそうで、今まで積極的にはやっていませんでした。

ところが最近少しづつやってみたら、閲覧数が結構伸びています。
(最初にアップした時の100倍くらいの閲覧数もありました。)

そこで思った事。近年はネット利用者、特にTwitter利用者が本当に多くなっています。
余程の有名人でなければ自分のツイートはチェックされずにどんどん流れてしまうのですね。

なので、逆にウザがられると思い込む方が自意識過剰なのかもしれません。


見てもらう為の努力は恥ずかしくない

自分はネット歴がソコソコ長いです。ネットで絵を配信している人の名称も絵師ではなく、CG作家なんて言いかたされていた頃。

その頃の古い絵描き価値観だと、一度アップしたら終わり。宣伝はせずにドンドン次を描こう。

と、自分は思いがちになっていました。

確かに作品数が多くなれば見てもらえるチャンスも増えます。

しかし、最近では神絵師の人数自体が爆発的に増え、描くのが速い人も増えました。
一人で頑張っても埋もれるばかり。

下手な鉄砲数撃てばいつか当たる…と、いいな。

では効率が悪すぎるのでした。

なので、積極的に営業活動はするべきです。

前々からこの意見はツイッターなどもで見ていましたが、今回頂いた閲覧数や感想などで実感し、腑に落ちました。

最近の再掲載イラスト

今回このように思った切っ掛けになったのは、位置情報ゲーム・イングレスに登場するアイテムを擬人化したイラストです。

古いものだと3年近くも前の物もあります。

実をいえば自分でも描いたのを忘れていた絵がありまして…自分さえ覚えていない絵を他人が覚えているわけが無いですね!

自分自身でも再発見がある。そういう意味でも再掲載はお薦めです。

バトル編

左下のシールド・メンズはG+で結構な人数の方に見てもらったと思い込んでいました。
それでもイングレスAGの方から初めて見たとの反応を頂きました。3年近く前の絵ですから新しいプレイヤーの方も増えてますし、自分でも既に沢山の方に見て頂いていた絵という思い上がりを感じました。
再アップは全くアリと実感出来たツイートです。

お色気編

偽の連作ミッションメダルの絵ですので、実際にはありません。

ラーメン編


不審者カード編