MP Cancer Awareness [JP-Chiba New Town]

千葉ニュータウンで美しいメダルの連作ミッション、

#MP Cancer Awareness [JP-Chiba New Town]

をやりました。

#MissionProjectとは?

海外のイングレス・エージェントの有志が、共通のテーマでミッションを制作する事が流行っています。

自分も柏でやってきたモルフェイスという連作ミッションをやりましたが、これもそうした有志達によるミッションだったようです。

今回の#MissionProject。ミッションのルールはクロスファクションがテーマとなっています。

つまりエンライテンドとレジスタンスが協力してミッションを制作している。

完成したメダルをみるとそれがよく分かりますね。

Googl+内の#MissionProject コミュニティ


ミッションの基本構成

18連作ミッションですが、内容は1列6ミッションで一組。
ミッションの説明文によると、
  • 1~6 印西新八景指定の結緑寺
  • 7~12 国重要文化財指定の宝珠院観音堂
  • 13~18 地域で馴染みのある阿夫利神社
この3ヶ所を訪れる構成です。
それぞれのスタート地点は千葉ニュータウン中央駅、またはその付近で、基本的に目的地のついたら帰り道となり、スタート地点付近まで戻ります。

参考:ハックするポータル

IntelMap・IITCのDrawツールを使ってハックしたポータルを順番に結んでみました。

ハックしたポータル
(クリックすると大きな画像が表示されます)

かなりのう移動距離。作者さんのお話だとだいたい24kmらしいです。

自分は寄り道もしたし、夜道が怖くて遠回りや、間違えて戻った所もあるので、もっと歩いていたかもしれません。

駐車場情報

千葉ニュータウン中央駅は北総線の駅です。

北総線といえば運賃が高いで近隣で有名になっていますね。

料金もそうですが、自分の活動拠点である千葉県我孫子市からだと自動車の方が断然近いです。

なので、駅周辺の駐車場を確認…

千葉ニュータウン中央駅から近い駐車場

近隣調査しましたが、駅周辺駐車場はだいたい500円~600円程度。

ちなみにウチから電車で千葉ニュータウン中央駅までは、片道1,041円。往復2,082円。

JR線だとウチから神奈川県川崎市に行けてしまう料金。

あぁ、恐ろしい。

オール徒歩だと鬼ミッション

実は千葉ニュータウンに来たのはかなり久し振り。
前に来た時にはイオン・モールはありませんでした。

土地勘が無いので、とりあえずは徒歩でスタートしました。

しかし嫌な予感がし始めたのは3番目のミッションから…

3番め

北総花の丘公園 Eゾーンという大きな公園の端あたりで、次のポータルまで約600メートルと出た時…

ここからがこのミッションの真の姿となりました。

基本的に次のポータルまだが、だいたい300mくらいが多くなります。

いっそ車を使ってしまおうか?とも思いました。

しかし、大きな公園の中を通過。この時に駐車場まで戻るとかなりの距離がある。

また、遊歩道がコース内になっている。どこに車と停めて戻るべきか分からない。

等から土地勘が無いと、車を使うタイミングが分からないのです。

未然に調べて計画を立てるべきでした。

1日でクリアしようと思わず、日の明るいうちにやりましょう

7~12,13~18の2つは住宅街をノンビリ歩いてのスタートなのですが、それぞれの目的地 宝珠院観音堂、阿夫利神社の近くになると 一気に移動距離が長くなります。

特に阿夫利神社です。

阿夫利神社への道のり

この鳥居から1kmくらい先にあるのですが、狭めの道で車の通りも多い。

阿夫利神社に着いた時には日の暮れるギリギリくらいの時間でした。
街頭も殆ど無く、真っ暗になったら危ない場所です。

このミッションは是非に昼間、明るいうちにやりましょう

神社をクリアしたら先程の鳥居まで戻ります。

帰り道の街頭も少ないく車の通りも多い。歩きでは危険です。
(自分はスマホのライトを点灯させて、運転手に認識してもらうように歩きました。)

できれば自動車を使った方が良いと思います。

1日で千葉ニュータンがわかる

ミッションの厳しい面を紹介しましたので、良かった事も沢山あります。

自分が持ってきたモバイルバッテリーの利き工合も悪くなっていたので、しばらく次ポータルが無い状況の時は、スキャナーを閉じて移動しました。

そのおかげで街の景色をゆっくり見る事ができ、千葉ニュータウンを堪能できました。

駅周辺は本当によく整備されていて、そこから離れると自然の宝庫。公園の整備も丁寧で本当にきれいな街です。

田園風景と近代都市

エヴァンゲリオンの舞台である第3新東京市みたいですね。


エージェント魂を試されるミッション

なかなか大変なミッションと、思いましたが他のミッションを調べてみるとまだまだ凄い鬼ミッションがあるみたい。

1日で歩きのみで終わらせようと思うと結構大変。
日焼け対策や長距離歩く為の準備をしておくべきでした。

朝早くから開始するのがお薦め。

一番いいのは、3日に分けて天気の良い日にやる事かもしれませんね
千葉ニュータウンの良さが分かりますよ。



Twitterのミッション記録



















ここから低電力モード

モバイルバッテリーが切れてしまったので、この辺りから低電力モードに切り替え、ツイートも控えました。